背景講座✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

ハルヒ絵の背景講座やろうと思います。講座やるの久しぶりかも。

 

過去(2010年5月頃)に描いた絵は、私がデジ絵を初めてちょうど半年後で

空を支部のフリー素材テクスチャをお借りしてまんま置いてます(;´-∀-`)ゞ

同じ様にやっちゃってる人をたまに支部や動画で見るので

初期の頃の勘違いというか過ちというか・・・

テクスチャまんまだと色が浅くて奥行きもないよね( ´△`;)

今回は素材を使った背景の作り方の見本の一つだと思っていただければ幸いです(´∀`)

 

 

 

 

 


人物とのバランスを見ながら

支部でお借りしたフリー素材

大き目の葉っぱを配置。

 

色は統一感を出すために

制服と同系色にしています。

 

 

 

 

 

 


 今度は小さ目の葉で

木全体をバランスを見ながら。

 

 

 

 

 

 人物を取るとこんな感じ。

大き目葉っぱは雲の代わりにも

見えますね。

この辺は感覚で適当です。

 

下に背景と同じ色で

塀になる部分を入れました。

 

 

 

 

 

解り辛いのですが

右側にブルー

左に黄色

中央、下全般には木を濃くした色を

影のつもりで入れています。

 

 

 

 

葉っぱがボコボコした感じを出したいので

フリー素材の壁の汚れテクスチャ→

を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

右側薄い水色

左側薄い黄色で置きました。

 

 

 

 

 

 

 

木の枝の先端を背景と同系色で

ムラに塗りました。

人物入れるとこんな感じです。

背景ベースは出来たので後は色調補正。

背景をもう一枚複製して結合、オーバーレイで乗せました。上は非表示、下が表示したもの。

全体が明るくなって色味もスッキリクッキリ!

この辺は最初から狙ったというよりも、いろいろ試してみていい感じに出来たのを

採用してるのでいつもこのやり方ではないです。

上の背景+オーバーレイを結合、さらに複製して上を好みでうっすらぼかしました。

*背景完成*✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

 

いつもは不透明度調整でウンウン悩むのに今回オール100%

短時間で出来た良い背景でした(。 -ω-)ぅんぅん

絵を描かれる方もそうでない方も楽しんでいただければ幸いです。それではまた~

【NAME】      lazward

【MASTER】   オルハ  

【MAIL】        lazward068@Yahoo.co.jp 

【ADDRESS】 http://oluha068.jimdo.com/

当サイトはリンクフリーです