5/5お庭の様子

 

庭でバラを育てているんですが

大きく育った代わりに

日陰になる部分が出来てしまったので

そこ用に紫陽花を買いました。

 

過去に(別の場所に)

手軽な値段の小さな苗を購入して

植えてあるんですが、それは

数年たっても形良く大きく育たないので

(私の手入れが下手なだけなんですが)

今回は値段もサイズも倍のものを購入

してみました。

 

右⇒ 紫陽花「コンペイトウ」

 

 

⇐左 紫陽花「雨に唄えば」

 

この時期は母の日のギフト用に

大きい苗しかなかったので

仕方なくというのがあるんですが

お手頃価格だったので♪

 

過去母の日に何度か紫陽花や

季節の鉢花贈ったんですが、

その後咲いているのを

見ないなぁ・・・。

枯れる前にコッソリ回収すれば

良かったなぁ。

紫陽花は花が終わったらカットして、そこから二手に分かれた枝が伸びて

翌年花を咲かせるので、

順調にいけば来年は花4つが⇒8つ前後になって見れるわけです♪

 

さらに土壌のpH(酸性度)に合わせて色の変化もあるのも楽しみ♪

一般には「酸性ならば青、アルカリ性ならば赤」

とはいえ我が家の紫陽花はピンクが多いのでたぶんこのままかな??w

 

 

 

ルッコラの種を蒔いたんですが

ゴソッと芽が出ました。

種って一袋にいっぱい!!

入っててこれでもほんの一部

蒔いただけなんですけど。

 

もうちょっと育ったら食べながら

間引きしていきます〜。

 

 

これは二十日大根の芽。

名前のように20日では出来ないけど

成長速度はやっぱり早い!

 

100円shopで買った小さな鉢に

少量植えたのであっという間に

食べてなくなりそうだなー。

 

我が家は露地にはバラが植えてあって

そこは消毒(殺虫・殺菌)するので

食用はそれを避けられるよう

育てているのでこんなスペース。

 

自分で育てて食べる

小さな楽しみです♪♪

 

バジルも蒔いたんですがやっと芽が出て、まだまだ小さいです。

バジルは毛虫がつくので無農薬難しい!

しかし夏にはトマトと合わせていっぱい食べたいという野望が。

無農薬栽培に関して調べねば。

【NAME】      lazward

【MASTER】   オルハ  

【MAIL】        lazward068@Yahoo.co.jp 

【ADDRESS】 http://oluha068.jimdo.com/

当サイトはリンクフリーです