依頼絵

さてさて今回は珍しくpixivのメッセからいただいたご依頼絵です。

ラフです_〆(-∀-*)

 

とにかく毎度思うことですが、ラフが一番可愛い!!!

これは私に限らないことらしく、

『ラフの線を整えながらラフ絵をそのまま線画にしています』

という講座を拝見したことがあります。

 

整える作業ならトレスで清書してもそんなに

変わらないと思いペン入れ方式でやっているんですが

やっぱり違います。

 

そういえばかの有名な絵師しるさんも

twitterで「あの絵はラフの顔が可愛かったと」

つぶやいておられるのを目にしたこともあります。

 

 

色の設定です。

 

依頼絵を作業するようになって変わったのは

背景を決めてから人物の色を決めるという

やりかたです。

 

デザイン絵は統一感があった方が

落ち着いてシックリくるので

背景を決めて、それに近い色で人物色を

塗っています。

 

まぁ、背景は素材にお世話になっているので

その順番になるわけですが(-∀-`; )

そうそう、人物の向きもラフと逆になっていますね。

よくあることです(´・ω・`)

 

右上↑の配色で私的には満足いっているのですが、

指定が「淡いピンクと紫を使って」だったので、

ここからなんとか紫を絵に入れねば!!!で

苦悩の迷宮界入りしました。。。

 

色が決まれば、影付けて完成!で早いんですけど

よし!これで塗り進める!!

と納得いくまでとにかくすんご~~~い時間かかります。

で、なんとかデザイン・配色が決まって塗り進めたのが→右絵で

そこから加工し完成したのが←左絵です。

 

今回は初の試みなんですが、

加工をフォトショップエレメンツメインで作業しました。

なんか色が見づらいし、作業もしにくいのでフォトショは苦手なんですけど

合成モードとか、加工フィルタはsaiと比べたらメチャあるので、

でも使いこなせないし、、、

やっぱり苦手です。

ということで完成絵はGALLERY 依頼絵をご覧ください^^;

 

このブログはその時描いた絵の作業の記録と投稿サイトup前のテストをかねていますので

まだまだつづきます~。

もしかして、来年用のGALLERYの準備しないといけないの~? と思いつつ、

やっとクリスマスツリーも飾り終えました。

次は年賀状の宛名の印刷ですな・・・ヘ(-′д`-;)ゝハヒ~ッ

【NAME】      lazward

【MASTER】   オルハ  

【MAIL】        lazward068@Yahoo.co.jp 

【ADDRESS】 http://oluha068.jimdo.com/

当サイトはリンクフリーです