放射線量測定結果

週末は放射能測定器を借りることが出来たので、

7月30・31日と2日間、自宅・周辺・親戚宅3件を 回って数値を計りました。

 

31日の私の住んでいる街で発表されている測定数値は

合同庁舎駐車場 地上1m0.20~0.19μSv/hです。

 

・比較するために1mの位置で全て測定を行ないました。

・我が家は市の測定場所よりも北側(原発寄り)で、 福島原発から直線で41kmのところにあります。

・測定器は中国製です。

まず我が家のリビングですが、30・31日とも数値は

安定して変わらず0.24μSv/hでした。

 

家の中は一定して変わらずこの数値でしが、

今わたしがいるこのPC部屋とトイレは0.30μSv/h

でした(=ω=;)

玄関前 (地面砂、若干庭木がある)

時折雨がパラついていた30日は0.36~0.40μSv/h

曇りだった31日は0.30μSv/hでした。 

 

そこから数歩いったも(現在かぼちゃ・きゅうり等栽培)

数値は同じで0.30~0.40です。

 

 

 

田んぼ道は0.29~0.33μSv/h

 

少し雑草が伸びていると0.40μSv/h

 

刈った草を集めて置いてある場所や、現在も腰の高さほどの草が

生い茂っている場所は(写真のように)0.50~0.55μSv/h

もっとも数値が高かった我が家のホットスポット

雨どいから雨水が落ちる落下地点

母屋 1.40μSv/h(写真)

物置 1.20μSv/hでした。

 

実際計ってみて分かったのですが、風が吹いたり雨が降ってくると

一気に高い数値が表示されて安定しなくなります。

雨にはあたらないほうがいいなぁ・・・とつくづく思いました。

さらに親戚宅数値ですが、

我が家から4~5km南下した比較的新しい家で、お庭は砂のみ植物なし

雨水は地下に直結で流れ込むで

室内一階、二階とも0.20μSv/h、外0.22μSv/hで安定していました。

 

そこからさらに2~3Km移動して若干高台、古めのお家だと

室内は0.22μSv/hで安定していましたが、

庭の植物や雨どいの雨水落下地点、子供がよく行く公園

我が家と同じように高い数字を計測していました。

最後に我が家から10Km以上南下した、

原発から直線で50km地点の家では

家・外ともに0.18~0.19μSv/hでした。

 

計測にお邪魔した昼過ぎはこの数値でしたが、

帰宅する夕方近くにはもっと数値が下がってリビングの机の上で

0.14μSv/hを表示していました。うらやましいーー!!

 

原発で働いている人に比べたら、たかだか0.1~1.0の違いなどささい

と言う人もいたんですが、

私は気になります。やっぱり数値は低ければ低いほうがいいですし

安心した生活送りたいです。

 

ここまでお付き合いありがとうございました。

なるべく私情を交えず事実のみを記載したつもりです。

放射線汚染を気にしている人の少しでも参考になればと思います。

次はミクさんの完成絵あげますね☆

 

【NAME】      lazward

【MASTER】   オルハ  

【MAIL】        lazward068@Yahoo.co.jp 

【ADDRESS】 http://oluha068.jimdo.com/

当サイトはリンクフリーです